-life is party- 世界一周ひとり旅

大学を一年休学 3月18日から世界一周の旅にひとり出発します -life is party- andymoriの曲のようにゆるゆると、でも緊張感は忘れずに 毎日がpartyになるよう、楽しく旅していきたいです

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

現在ペルー、災難続きの南米

ペルー |

こんにちは。
お久しぶりです^^

ブログではベルギーですが、リアルタイムは南米のペルーにいます。

何でここ10日間ブログを更新出来なかったかというと、パソコンのバッテリーの入ったバックパックを航空会社にロストバゲージされ、戻ってくるまでに6日リマで足止めをくらったからです(´・_・`)
そして今クスコにいるんですが、ここでは高山病にかかり頭痛と吐き気、息苦しさに悩まされています・・・

愚痴って読むのも嫌だと思います
思うんですけど、今日は愚痴っていいですか?

楽しかったオクトーバーフェストを終え、みなこさんまるちゃん、ゆーきさんこーきくんじゅんやさんと別れ、ひとりフランクフルトからペルーに向けて飛び立ちました
その間のトランジットはプエルトリコとパナマの2回、嫌な予感はしてたんですよね

最初のフランクフルトからのフライトは2時間遅れ、機内のアナウンスは
「乗客数と機内預けの荷物の数が一致せず、40個ほど荷物が行方不明です。」

もうこの時点で嫌な予感はきっと絶対何かある!という確信に変わっていました
荷物が見つかったとの報告もなく、飛行機は離陸

2時間半遅れでプエルトリコに着いたため、乗り換えの飛行機が変更されました
しかも航空会社まで。

プエルトリコでもパナマでも荷物が出てくることはなく、ペルーで確認しろとのこと
やっとペルーに着いたのは日付が変わった0時過ぎでした

案の定荷物出てこん

荷物の紛失届けを出して、連絡先やホテルの場所を伝えて連絡を待つことに
でも翌日夕方になっても連絡は来ません

英語で問い合わせの電話をしてみるも、英語は回線が混んでるのか繋がらず
スペイン語の話せない私は宿の人に通訳してもらってやっと連絡が取れました

もうこの日から毎日毎日電話です
ロストバゲージから4日後、明日には荷物届くからホテルまで送るよーと航空会社から連絡が

一緒にロストバゲージして同じ宿に来ていたドイツ人の女の子のペトラ
彼女の荷物はもう届いていて朝には空港に行くというので、保証金のこととかもあって私も付いていきました

ロストバゲージの場合、一日遅れる毎に$25の保障
既に4日待っていたんですが、着いたのが夜中だったので3日分ということで$75支払ってもらいました

その日の15時に荷物が届くので、そこから送る手配をしてもらってその日中に受け取れるって話だったのに・・・来ない

翌日電話すると荷物は届いておらず15時に届くと
また?
もうこの時点で相当腹立ってます

17時に電話
もう届いてるから空港まで来てとの返事

空港まで行きました
するとまだ届いてないって
さっきの電話で届いてるっていってたから空港まで来たのよ、私は
もう怒りは頂点です

母国語でない英語と片言のスペイン語で怒りを表すことの大変さ、あとあまりの対応の悪さ、振り回されように怒りを通り越してショックで涙出そうでした

結局その日最後のパナマからのフライトが20時半なのでそれに賭けてみようとなり
私は空港で待つって言ったのに、尋常じゃなく怒っている私に留まられたら迷惑なのか一旦帰ってくれと

空港にくるのだってただじゃないの、タクシー往復1500円かかるの
そう言うとタクシー代払うから帰ってくれと

粘ったけど引いてくれないので、宿に帰りました
航空会社から連絡が来たのは23時

0時頃空港に着いて、そこから引き渡しに1時間待たされました
でやっと戻ってきたかと思ったら、ほらよっと言わんばかりにバックパック放り投げられました
ほんとひどいわ

保証金もらった日からさらに2日待ってるのでその分とタクシー代を請求すると、さっきの人と担当が変わってて NO の一点張り

感情的に怒ってもだめだと思ったので、落ち着いてここ6日間に起きたこと、なぜ私がこんなにも怒っているのかを筋道立てて冷静に説明しても it's my friends' falt, not mine だと

もう怒りますよ
第一あなたの友達だとか、あなたの過失じゃないだとか知らんわ!
あなたの会社の問題なんだから責任とんなさいよー!

いきなり感情的に怒り出した私が面白かったのか知らんけど、笑いながら
「気に食わないなら、今晩でも明日でもあさってでもずっとここにいたらいい。 でも事態は変わらないよ。」
「でもちょっとかわいそうだから、タクシー片道代だけ出してあげようか? それで満足?」
みたいなこと言うんです
なめられてるし、ばかにされてますよね

もう怒りとショックで疲れたので、帰ってきました

この6日、シャンプーとかの日用品全部買いなおして服も買って、タクシー使って結局3回空港行ったから、むっちゃ痛い無駄な出費
問題はお金じゃないけど、いや実際ちょっと問題だけど
でも私がなにより欲しかったのは謝罪の一言
誰一人謝ることも、私を気遣う言葉もありませんでした

宿のスタッフさんたちがほんとにいい人たちで、一緒に怒って一緒に落ち込んでくれて
それだけが救い
すごくすごく助けられました、ありがとう

日本のお客様は神様精神が100%正しいとは思わないけど、今回企業の在り方について深く考えさせられました
とりあえず、もうコパエアラインは二度と使いません
今のところ人生一番の怒りと屈辱でした

でも旅ってこういうことだし、海外に出るってことはこういうのも付き物なんですよね

長々と愚痴ブログすみません
久しぶりの更新なのに・・・ここまで読んで下さってありがとうございます

次の記事はベルギーのウォールアートについて!
タイムラグ埋められるよう更新頑張ります*

どんまいのクリック、お願いします><
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
09:15 |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

はじめまして。高山病とかいろいろ大変そうですね。僕も南米いくんで心配になりますね・・・。

トオル #- | URL | 2012/10/17 12:56 * edit *

その気持ちわかりますよー。基本的に謝りませんからね。自分の職域以外で発生したトラブルは自分のせいじゃないと真顔で言われたときは「それじゃ何のためにあなたがここで働いてるんですか?トラブル解決できないなら意味ないでしょう」と返しましたが、質問の意味を理解しているようには見えませんでした。
Disculpeの一言でいいんですけどね。。

でも、、頑張ってください。南米も悪いヒトばっかじゃないですから。
ユルイ空気もなれると意外と楽しめます。

南米在住 #- | URL | 2012/10/17 20:55 * edit *

腹立つわー!!!
  ひどい 対応だったね。
  気遣いとおわびの 言葉もないなんてね!
  がんばって闘ったね。
  これからは いいことが続く旅でありますように(*^_^*)

toku #- | URL | 2012/10/17 22:46 * edit *

ふぁいと♡

大変でしたね...(°_°)
日本の精神って素晴らしいなって実感する場面が本当に多い気がする。一言で救われるのに。

でもでも
悲しいことの後には楽しいことがあるように人生できてるみたいだから大丈夫(^^)
明るいブログ読むの楽しみにしてます\(^o^)/

しょうこ #- | URL | 2012/10/18 03:52 * edit *

トオルさん

高山病結構きついです><
人によるから何の辛さも感じない場合もあるみたいなんですけど・・・
とりあえずダイアモックスって薬があるんで、それを予防薬として飲んどくといいと思います!
頑張って^^

ツツミチナミ #- | URL | 2012/10/18 08:39 * edit *

南米在住さん

コメントありがとうございます!!!
共感の言葉、嬉しいです・・・><
やっぱりこれが南米では普通なんですね
怒りとショックと悔しさ、それを分かってもらえないことに歯がゆくなりましたけど、受け入れていくしかないんですね

航空会社はさておき、ペルーの人はいい方たちばっかりです◎
今のところ楽しく毎日を過ごせていて、これからが楽しみです^^

ツツミチナミ #- | URL | 2012/10/18 08:45 * edit *

徳永さん

ほんと唖然としましたが、今はいい人たちに恵まれて楽しくやってます^^
もうすぐマチュピチュ・・・わくわくです*

ツツミチナミ #- | URL | 2012/10/18 08:46 * edit *

しょうこさん

いつも優しいコメントありがとうございます*
支えになってます、帰ったらぜひぜひ会いましょう^^

南米も雑貨がものすごくかわいいので楽しみにしてて下さい!
でもまずはモロッコですねー◎

ツツミチナミ #- | URL | 2012/10/18 08:48 * edit *